2009-10-10

縁起物


展示会が終了し、ここからスタート!
と感じていた矢先のこと。

私のパートナーであるスペイン人のP氏より、
LADY MURASAKI JAPAN 宛に
開業祝い(?)のプレゼントを渡されました。

「オツカレサマデシタァ! ガンバッテー!」って。

重過ぎる包みを恐る恐る開けてみると、
重いのも納得。

鉄製の「馬の蹄鉄」でした!


「馬の蹄鉄・Horse Shoe」はヨーロッパを中心に
伝統的な縁起物、ラッキーモチーフと考えられていて

・魔よけの意味。
・U字型の形状が幸運を受け止め、集める。

よく玄関先に打ち付けられているのを目にすることが
あり、ジュエリーやアクセサリーブランドのアイテムにも
蹄鉄モチーフのものがありますね。

・・・私としたことが、はじめ注意を払わずに、
U字を上下逆さに壁にあった適当な釘に引っ掛けていました!!
危ないわー。

上下正しく、壁に引っ掛けました。
GOOD LUCKに恵まれますように。

すっごーーく重いけれど、今度、東京に持って行こうか?
どこに飾るかが問題かもしれない。


( 珠 )

2 件のコメント:

  1. わー、素敵な贈り物ですね。
    逆さはまずいでしょう、ヤバい。
    しっかり幸運を受け止めてください。
    でもP氏、いったいどこで手に入れたんでしょう??

    返信削除
  2. 素敵&粋だわ~
    Good Luck!!!!

    返信削除